こんにちわ。
春を迎えても変わり者のグラックです。
お久しぶりなので、今日は軽く短い記事にしますね。長い記事が書けないって話もあるけど。
よく考えたら、短い記事をたくさんの方が読み手の皆さんも楽ですよね。
これからは短く、たくさんを意識しながら、たまには長いのも、なんてスタイルにしようかと思っております。
では本日のテーマ。
「二回目はより良い!」
これはですね、物事楽しくなります。楽しくなれる秘訣でございます。楽しくなれば必然的に幸せになれるという幸せ人生トントン拍子。
簡単に説明すると、一回目は上手くいかなくても、二回目は何かしら良くなっていくということです。それが意識的のときも無意識のときもありますが、その良くなったポイントにフォーカスを当てられるようになると、そこに満足感を得ることができるんです。そして次はこうしたらもっと良くなるんじゃないかって考えるようになるんです。
昨日、コンビニで小さな紙パックの豆乳を買いましてね、コップに移そうと、ハサミを入れたんです。そしたら切り口から中身が溢れましてね。そこで今日は切り口を一番高くしてハサミを入れたんです。そしたら溢れることもなく。こんなちょっとしたことでも自分の中では満足なんですね。さらには切り口を直線ではなくカーブ状にしたら注ぐときに気持ち良く注げるんではないかっていう、好奇心まで出てくるわけ。
じつは仕事とか、ものづくりの原点ってここなんです。この楽しさの積み重ねが、良い仕事、良いものへと繋がっていく。
どうです?
二回目って実は深いでしょ。
是非みなさん、二回目はひとつ質をあげてみてください。
それを達成すると、気分がとても良くなります。
そして楽しくなる。
自己満足ですけどね。
でもそこがすごく大事なところ。
気分が良い、楽しいという感覚を自己満足で実現すること。
幸せというのは、自己満足なんです。