おはようございます。
本日もグラックです。変わり者の。
さ、今日は「楽しむ道具について」でございます。
昨今、生活必需品以外はどうのこうのと、難しい話もございますが、楽しむための道具というのは、人間だけに与えられた貴重な能力の集大成です。
道具には、必要な機能を最低限満たすものから、さらに性能を追求し精度や耐久性を高めたのも、また、本来の性能には直接関係ないけど使い易さ、質感などの見た目を高めたものがございます。
いずれも、使ってるだけで、所有してるだけで、私たちを楽しませてくれる幸せの必需品です。
幸せになるものに贅沢だとか、無駄だとか言っちゃいけない。
道具のなかでも性能には関係ないけど質をあげて、手間のかかった、立派な素敵なものというのは幸せへと導いてくれると同時に闇、恐怖を光飛ばしてくれるとても価値のあるものなんです。
安ければ良いという、大多数の考え方もありますが、これから少しずつ、安くても良いもの、多少高くても質の良いもの、高くても手間のかかった価値のあるものを求める人が増えてくるはずです。
そしてそのように世の中の質が上がると、道具を造る仕事の質も上がり、同時に楽しみながら価値のあるものを造り出せることにも繋がります。
楽しみながら価値のあるものを造り出せることは、最高の幸せです。
私たちが何気に使っている道具というのは多方面から幸せを提供してくれる必需品だったんですね。
今は便利ですからネットでも、道具を深く調べることができますし、手に入れることもできます。
質の高いものを、まずは界間見てみませんか?
楽しいですよ。