こんばんわ。グラックです。
今朝、ラジオで興味深い話をしておりましてね。
私が以前に書いた記事「【4-0004】本当の経済の話」の中で、日本の預貯金について触れてるんですが、私そのとき日本には1500兆円弱の預貯金があると申してました。
が、本日のラジオでまさにその個人の預貯金が話されてまして、それによると最新のデータではなんと、
「1900兆円!」
これだけでも驚きの事実ですが、さらに驚く事実がありました。
それは、この個人預貯金、
「60歳以上の方が保有している」
という事実。
60歳以上の人口は、4200万人ほどですから一人当たり4500万円の貯蓄をしているってこと。だそうです。夫婦なら9000万円です。
これを貯蓄してるってことは、このお金が動いていないってことです。
正直、どう思います?皆さん。
前回の記事でも書きましたが、日本で動いているお金って、毎年の国家予算と同じくらいの100兆円ちょっとくらいです。この100兆円ちょっとでこれだけの生活ができてインフラとかも整備できてるわけです。
これがですよ、今あと1900兆円使えるようになったら、どんなことになると思います?
日本だけで、これだけのお金が使えるんですよ!?
途方もないことになります。
まさに「黄金の国」を冗談じゃなく実現できる金額なんです、これ。
でも今はそうなってない。
なぜ?
そう、お金が動いてないから。
だから、
使ってください!お金。
60歳以上の貯蓄がある方。
いろいろ、思いはあるでしょう。自分達が子供の頃、若い頃に貧しい思いして、苦労して貯めてきた自分のお金だ。老後には2000万必要だって脅されて頑張って貯めたんだ。質素倹約が美徳だ。老後はゆっくり旅行したいんだ。
わかります。
でも今使わないと、これまで頑張ってきてくれたことが生かされずに国がどんどん貧しくなっていってしまうんです。お金があるのに貧しくなる国なんておかしすぎます。
若い人はお金が本当に無いんです。
年金の話を持ち出して、高齢者を支えるのは若い世代だ。ってよく聞きます。
とんでもないです。逆です。
高齢者の途方もない貯蓄で、お金が無い若い人たちを支えてあげてください。簡単です。お金を使えば良いんですから。
沢山使ってくれるようになったら、社会が変わります。仕事が増えてきます。給料がどんどん高くなります。仕事、サービスの価値に見合った高い価値を払えるようになるからです。ただし、人口が限られてるから人手が足りなくなります。そしたら、それを補う自動化がいっそう進み、労働時間ももっと減らすことができるようになります。
技術も物凄い早さで進歩し、社会も物凄い早さで発達します。
こんな夢のような世界が実現できるんです。
お金を使ってくれれば。
簡単でしょう?
お金を使ってくれないと、お金が流通しないので、現役世代の給料があがらないんです。今の現役世代は昔に比べ仕事が複雑煩雑になり、ボリュームも圧倒的に増えてるんです。それなのに給料があがらない辛いところにいるんです。現役世代は。
でも私たちにもできることがあります。
これは大事なことです。
・日本は多額の借金がある、という認識を捨てること。
・お金を好くこと。
・何でも安ければ良い、という認識を捨てること。
・お金を持ってる人を妬まないこと。
これで今、現役世代でお金が無い人も、高齢者になるころには、ちゃんとお金がやってきてくれます。そして、そのお金をしっかり使える人になってます。
まずは、やってみてください。
ほとんど考え方を変えるだけでできることですが、こんなこともできるんです。
お金を払うときに、お金に声を出して
「ありがとう、また会おうね。」
って言うこと。
必ず帰ってきてくれますよ。