また間があきました、お久しぶりのグラックです!
新年最初はズバッと本題にはいっていきますよ。
よく、「前向きに考えな」とか、「楽しいこと考えな」とか、「頭切り替えて楽しみな」とか言われますね。
言ってることはもちろんよくわかります。
多分全ての人がね。
ただ、
「それができれば苦労しないよ!」
ってとこなんですよね。
これは、意識して前向きに考えるとか楽しく考える、とかではなく、自然とそうなるのが本来であり、理想なんです。
人間って生き物は、本来、デフォルトとして優しく楽しく生きるようにできています。
それができなくなるのは、身体で種々の不具合がおこっているため。
皆さんのせいじゃないです。
自分を責めたり反省したり「こうしなきゃ!」とか頑張る必要はないんです。
要はその身体の不具合を解消したら、誰でも前向きに楽しく考えられるんだから。
ではどうしたらいいの?
って話ですよね。要なのは。
ってことで、今日は手っ取り早い不具合解消のアイテムを見ていきましょう!
まずは、
1 コーヒー
身体の不具合解消というか、そんなの関係なく気分を高揚させてくれます。
おもにカフェイン効果ですけどね。
コーヒーの香りと相まって気持ちを前向きにさせてくれるので、なかなか気分がのらないときやすぐに行動に移せないときなんかは効果テキメン!
空腹で飲むとさらに効果が強く出ますが、胃酸もかなり出るので胃が荒れることもあります。
ここ一番で活用するのが良いと自分では思っています。
2 水素水
人によってはあまり馴染みがないかもしれません。
水素が溶け込んでいる水です。
こちらはコーヒーほど即効性のある効果まではいかないものの、飲んだあと、少しずつ気分が良くなっていくのを感じることができます。
夜に1缶飲んだら次の日の目覚めが気持ちよく、早起きもできます。
自分のなかでは、じわりと持続性のあるコーヒー効果、のような位置付けです。
こちらの優れている点が、基本「水」なのでコーヒーのように胃が荒れないこと。
水素水はアルミ缶やアルミパウチなどで売られているものや電気分解で自分で作る装置もたくさん出回っています。
ただ、ともに店頭で見かけることは少なく、おもにネットで販売されてる感じです。
私グラックも毎日お世話になっております。
3 スイーツ
これは基本的にあまりオススメしませんが、場合によってはアリな方法かと思っております。
まず、なぜオススメしないかというと、スイーツ食べると糖質で急激に血糖値が上がったあと、その血糖値をもとに戻すためにインシュリンが多量に体内で分泌されるからです。
これは正常な機能なんですが、とても身体に負担がかかります。
老化を早める一因にもなるといわれています。
ただ血糖値が急激に上がるときには、気分が良くなります。
そこだけ考えれば一瞬でも前向きになれるかもってことです。
そのかわり、インシュリンで血糖値が急激に下がるときには、気分はそれ以上に落ち込むので、むしろ不具合の一因ともなり本末転倒になってしまいます。
以上がオススメできない理由。
ただ、世の中には血糖値をあげにくいスイーツもあります。
これだと状況はちょっと変わってくるかもしれませんね。
あとは、食事などをとってからスイーツって順番にすると、糖質の吸収が若干ゆっくりになって急激な血糖値上昇を防ぐことができるという話もあります。
スイーツ自体が幸せの代名詞みたいなところもありますので、たまに頂くなどうまく付き合うのが良いですね。
ということで、今回は手っ取り早い不具合解消、前向きになれるアイテムを3つ紹介しました。
次回は元から改善する不具合解消、前向きになれる行動、行いについて書こうかと思ってます。
今のところの予定ね。
え?
すぐに書けば良いんじゃないかって?
じゃあ、コーヒーでも一杯頂きますか!