こんにちは!
グラックです。
今日はそんなに変ではない話です。
というか、「幸せ」とか宣っておいて、今まで触れてなかったのか!って内容です。
それでは早速ですが、幸せになれない理由の一つに「恐れ」があります。
「恐れ」は度合いが小さければ「心配」「不安」、度合いが大きければ「恐怖」に繋がっていきます。
「恐れ」は、人間を含めた全ての動物が本来から身に付けている能力です。
これがないと外敵から身を守ることができません。
だから必要ではあるんですが、私たち人間はそこまで心配しなくても外敵から襲われることは滅多にないので、本当はほとんど「恐れ」とか「心配」「不安」をいだく必要はないんです。
でも、どうですか?
私たちの身の回り。
「心配」「不安」に満ち溢れてませんか?
そして、「恐れ」「恐怖」までいだいてる人がたくさんいらっしゃる。
この根本的原因は、
「知らないことにある」
です。
私たちは、知らないことに「心配」、「不安」になり、大きくなると「恐れ」になります。
じゃあ、どうすれば良いか?
簡単です。
「知ってしまえ」
ば、良いんです。
全部知る必要ないですよ。
入り口のところだけ、ちょっとかじって知れば良い。
不思議とこれをやると、「心配」「不安」ってなくなっていくんです。
みんな、幽霊って怖いでしょう?
あれは、幽霊って見られない人もたくさんいて、実態を知らないから。
本当に存在しているかどうかを自分の体験で知らないから。
でも1回でも経験した人は、
「あ、またか」
ってなって、得体の知れない恐怖、ではなくなるんです。
転校生がいじめられますね、よく。
あれは、在校生が転校生のことをよく知らなくて、その新しい刺激に対していだく不安と心配から拒絶してしまうためです。
でもね、
だんだん、新しい刺激を受け入れることができる人が増えてきています。
受け入れると、不安とか心配から、興味に変換されていきます。
動物みてたら分かりやすいですよ。
人懐っこい生き物ってのは好奇心旺盛。
一方、どう猛で襲ってくるタイプの生き物は、臆病で不安に怯えている。
いくら体がでかく力が強くてもね。
熊みたいに。
この仕組みを、知っていると面白いんですよ。
人間にも当てはまるから。
よく怒ってる人。
常に不安なんです。
心配なんです。
だからそんな人に怒られたら、落ち込む必要はない。
むしろ、あの人は何が不安なんだろう。何を心配してるんだろう。
って思ってあげれば良い。
不安、心配の根元は
「知らないこと」
だと、さっき書きました。
では、怒ってる人は何を知らないの?
さ、ひょっとしたらその対応いかんで、怒ってる人のケアまでできちゃうかもしれないですよ。
知ることで、人の役に立てる、んです。
これはね、できたら嬉しいし、楽しいですよ。
嬉しい、楽しいは、幸せ直結ですからね。
恐れを知ること、もうわかりましたね。
不安、心配も一緒。
自分ももし怒っちゃったら何かを恐れてる、知りましょ、それを!